ハルの日々

経験したこと、買ったもの、食べたもの、調べたこと

結婚式場を決めよう~フェアのポイントは?~

 

f:id:humming_ht:20161110144336j:plain

 

結婚式を挙げました。

せっかくの経験ですので、感想を書いていきたいと思います。

 

結婚式場は悩みました。とても悩みました。

お姫様になりたい!

という私の夢を叶えることのできる式場。

こっちのお城か?あっちのお城か?

 

フェアには4件ほど行きました。おいしい料理がただで食べられるなんて素敵ですね…もっと行きたかった…。

(ゼクシィを通して予約したので、JCBカード5000円分もらえました。予約特典要チェック!

 

様子は様々です。

 

・5時間かけてゆっくり説明してくれるところ。絶対無理。

・ビジネスライクで淡々としたところ。

・アットホームで、のんびり見守ってくれるところ。

 

人間やっぱり、ぐいぐい来られると引いてしまうもんですね。プランナーさんとの相性はとても大事だと思います。気楽に話せた方が打ち合わせが楽しいです。要望も伝えやすいし。

 

 式場見学のポイント

 

さて、会場の見た目だけでなく、見学すべきところはたくさんあります。

 

・親族控室の様子は?

両家ごっちゃなところもあるし、別々で用意できるところもあるし、あえてゲストも親族も同じ部屋にするところもあります。親の希望を聞いておく方がいいです。

 

・ウェルカムビュッフェは?

スイーツ、キャンディビュッフェがデフォでついているところ、ミニオードブルやデザートのビュッフェがあるところも。

お昼挙式だと、お昼ご飯食べてこようか悩んで、微妙な腹のすき具合になりますし。

あるとゲストはうれしいですよね。

 

・料理は?

アラサーにもなると「今年結婚式7件あるんだ…」なんて。

「もうこの式場の料理食べ飽きた…」なんて。

せめて、季節ごとメニューが違うとか、バリエーションがあるといいですね。

 

・持ち込み料は?あれはそれは?

式場によってはなんかよくわからないお金もとられるとよく聞きます。ケーキ入刀のナイフのお花にもお金がかかったり、持ち込みできませんとか言われたり。私は引き出物以外にはすべて持ち込み料がかからないところにしました。

 

・自分たちのしたいことができる?

どの程度融通きかせてくれるか、大事ですね。

 

・会場は絨毯?フロア?

背が低い人にとって大事です。絨毯はほんとドレス巻き込んで踏みます。

ドレスは170㎝でできているので、最大ヒールサイズ15cmと身長を足しても170にいかない人は前をずります。歩きにくいです。

 

・1日に何組やるの?

多いところは一日に6組挙式できるようになっているそうです。

私は、流れ作業みたいでいやだなと思いました。融通きかなくなりそうだし。

 

会場の雰囲気重視なのか、コスパ重視なのか、料理重視なのか。

どんな式にしたいのかを二人でよく話し合うのがいいですね。

私たちも話し合い、両親にも要望をリサーチしておいて、フェアでいろんな質問をできるようにしておきました。

あと、あえて先に本命以外から行きました。

目を肥やすというか、自分のこだわりを再認識するためです。最初はよくわかんないまま終わっちゃいそうだし。

 

そうして決めたのは、お城ではなくホテル。

決め手は、

・料理がおいしい!ウェルカムビュッフェがある!

・式の演出ではじめて泣いた。

・プランナーさんが素敵。

・こちらが聞く項目ほとんどに「えっそんなところにお金かかりませんよ!大丈夫です!」「それいいですね~!やりましょう!」と言ってくれる。

・アットホームで自分たちらしい式ができそう。

・見積書やパンフレットを二部持ち帰らせてくれた。まだ一緒に暮らしていなかったし、両家で見れて助かる。気遣いがうれしい。

 

などなど、いろんな理由はあるけども、まぁ、ほぼフィ―リングかも。

「アットホーム」「ゲストへのおもてなし」「お姫様」

この3つが叶えられた式場でした。