ハルの日々

経験したこと、買ったもの、食べたもの、調べたこと

結婚式二次会の話~飽きない間延びしないゲームは?~

f:id:humming_ht:20161110144742j:plain

二次会は同じホテル内の会場で行いました。自分もゲストも楽かなぁと思って。

心がけたのは、一人でも多くのゲストに楽しんでもらうことです。ビンゴは飽き飽きしてたし、当たらないし、暇だし、よく聞こえないし。携帯番号使うのは個人情報的に嫌だなという声も聞いていたし、さてでは何をやろう?

今まで参加した二次会であったゲームはこんな感じ。批判的なこと書いてるけど、もちろん、どれも楽しいですよ…!デメリットをあげるならってことで。

・ビンゴ…飽きた

・電話番号を書いた紙を抽選箱へ。新郎から電話がきたら当たり…個人情報嫌がる声あり

・新郎新婦クイズ…おとなしい子は参加しにくい

・メッセージカードで抽選…見てるだけ

・グループ対抗、飴を賭けてジャンケン。飴が多いグループが景品ゲット…グループ人数に偏りがあるとできない

・一円掴み取り…手が大きい人任せ

参加者に合ったミニゲームで好きな景品ゲット

全員が楽しめるものって考えると難しい。他の子の二次会とかぶっちゃうってのもあるし。そこで、自分の好きな景品に投票し、ゲームをして自ら勝ち取るというものにしました。ゲームの種類は応募人数によってその場で決めます。

 

景品1・女の子が好きそうなもの…ブーケプルズ

景品2・少人数が集まりそうなもの…ストップウォッチ7秒当てゲーム

景品3・大人数が集まりそうなもの…ジャンケンキング

景品4・男だけ集まりそうなもの…コーラ一気飲み

おまけ5・某夢の国ペアチケット…負けた人の中から抽選

 

といったような感じです。使うものは全部100均で揃うので、低予算でできます。一つ一つゲームが違うので、見ている方も飽きがなく観戦できたかなと思います。ゲームの内容も簡単なものなので、みんな嫌がらず挑戦してくれました。

 

お財布に優しい個別会計

あと「披露宴から参加して3万払ってるのにさらに5000円とかひえ~」と毎回思ってしまっていたので、披露宴からのゲストは気持ちですが値引きをしました。おなかいっぱいでそんなに食べれないもんね。

正規の費用…5500円

二次会からの参加者…男性6000円 女性5000円

披露宴から参加者…男性5000円 女性4000円

夫婦参加者…二人で1万円

司会を頼んだ友達…3000円

というような感じです。うろ覚えなので間違ってるかも。

しっかりリストにして、受付の子にお願いしました。

 

わりと各グループ一人くらいには当たっていたので、いい感じに景品がばらけてよかったなぁと思いました。

また二次会に参加する時には今度こそ何か当てたいです。