ハルの日々

経験したこと、買ったもの、食べたもの、調べたこと

オーストラリアで買い物をしよう~おすすめのお土産~

 

旅行の醍醐味のひとつはやっぱりショッピング!自分用もお土産用も、いろいろ買いたくなっちゃいます。

ハミルトン島ショッピング

私が買ったものを紹介します。

オパールのアクセサリー

ハミルトン島では、ホテル近くのお土産物屋と、リゾートセンター内のジュエリーショップで様々な色味のオパールアクセサリーを買うことができます。

お土産物屋さんは、69ドル~119ドルくらいで、癖のないかわいらしいデザイン。ジュエリーショップはもう少し高いものも多く、専門店らしく幅広いデザインのものを扱っていました。シドニーではあまり手頃なものを見かけなかったので、買うならこのあたりで買っておくといいかも。シドニーのkogarooにもありましたが、数は少ないです。

私はお土産物屋さんで母妹義母にネックレスを購入。見る角度によってきらきらと色が変わり、とても素敵です。

オーストラリアらしい文房具

コアラやカンガルーなどのキャラクター文具はたくさんありました。夫はキーホルダーをばら撒きように購入。私はコアラのボールペンをお土産に購入。

f:id:humming_ht:20170116140538j:plain

 押すと目が飛び出すんです…。

あとハミルトンアイランドのロゴ入りフォトフレームも一目惚れ!おしゃれな雑貨もいろいろありました。

意外と多いベビー用品

スタイやベビー服、Tシャツ、ポンチョタイプのタオル、リュックなど、オーストラリアらしいデザインのものがいろいろありました。かわいかったので甥と姪にお揃いでプレゼントしました。

水着やリゾートファッション

 リゾートファッションを取り扱っているお店は何店舗もありました。どこのお店もかわいい!ワンピースや水着、サンダル…どれもこれも欲しくなってしまいます。49ドルから100ドルくらいまで、様々だったかな。リゾートワンピは日本で着る機会はないと思っていても、こういう場だとすっごく惹かれちゃうんですよね~。

選択肢は多いので、服は思い切って現地購入にしても楽しいかも。

f:id:humming_ht:20170116141426j:plain

 私と夫は帽子を現地購入!39ドルでした。

 

シドニーショッピング

シドニーにはいろいろなショッピングモールがあります。クイーンヴィクトリアは内装がとてもかわいらしく、お洒落なカフェやデパ地下風なスイーツのお店、ブランド店が入っています。ワールドスクエアハーバーランドは手頃な価格のファッションブランドやカフェがたくさん入っていました。少し歩けばいろんなデパートがあるので、一日潰せちゃいます。徒歩だけで十分周れます。

kogarooは日本語を話せるスタッフのお店で、日本円での支払いも可能です。「おみやげ宅配便」に載っている様なスタンダードなお土産品が多く売っています。スタッフが気さくなので、いろんな質問に答えてくれます。

コールスウールワースがおすすめのスーパーです。海外のスーパーって楽しいですよね。安く売っています!私たちの宿泊先がワールドスクエア内にあったので、そこの地下にあるコールスで買い物をしました。

20パック入りのポテトチップス

f:id:humming_ht:20170116142226j:plain

20パックもポテトチップスが入っていました。ばら撒きように購入。ですが、気圧の関係か、飛行機内で1袋開いちゃっていました(笑

TimTam

f:id:humming_ht:20170116142504j:plain

定番定番!おいしいですしね。スーパーで2つで5.6ドルでした。空港で買うより安いです。まぁ、カルディにも売ってるんですけどね!日本にはない限定フレーバーや、個包装のものがほしかったのですが見当たらず。クリスマス直後だったからか、品切れが多かったのかも。

アーノッツ社のお菓子

f:id:humming_ht:20170116142749j:plain

timtamのアーノッツ社です。いろいろ売っていておいしそうだったので買いました。

リンツのチョコレート(リンドール)

コールスでミニパックで5ドル、箱で6ドル(半額になっていました)です。日本で買うのとは比べ物にならない安さ!日本でも買えるしって思ってたけど、これだけ安いとやっぱりもっと買ってもよかったかな、と後悔しました。だってほんとおいしいですし!

家族には「お土産のはいびつだったけど、日本のはまんまるなんだね」と言われました。いびつだったのは、もともとなのか、スーツケースに詰め込んだからなのか、不明です。

ポーポークリーム

f:id:humming_ht:20170116143133j:plain

これも定番ですね。日本で言うオロナインのような存在らしいです。ハンドクリームタイプとリップクリームタイプがあって、伸びは違いますが、どちらもどこにでも塗れます。にきびでも傷でも。美容効果が高い一品です。かさばらないし安いので女性へのお土産にぴったり。コールスで25g5ドル、これより一回り小さいものが3ドルでした。薬局にも売っています。同じポーポークリームでも出してる会社はいくつかあって、少しデザインが違います。kogarooに売っているものの方が高くて、一番歴史のあるところのものだそうです。詳しくは店員さんに聞いてください。

ティーツリーオイル

20ドルくらい。kogarooで弟夫婦に購入。これを薄めて掃除にも使えるし、うがいにも使えるし、にきびに塗ってもいい。天然由来なので子供にも安心らしいです。

T2の紅茶

 f:id:humming_ht:20170116143847j:plain

オーストラリアで有名な紅茶専門店。シドニーレックファースト、メルボルンレックファースト、ピーチやストロベリー、いろーんなフレーバーがあります。試飲も用意してありました。ワールドスクエアやクイーンビクトリアに店舗が入っています。

値段はお高め。100gで13ドル前後だったかな?一回り小さいもので何種類か入った箱も売っていました。30ドルだったか40ドルだったか。

 ハミルトン島のリーフビューホテルではここの紅茶を置いてくれてあるので、飲んでみてくださいね。

 

 

スーツケースいっぱいに詰め込んで帰りましたが、やっぱりもっと買えばよかったねと夫が言っていました。たくさんの人にお土産を買うのは新婚旅行ぐらいですから、もっとお金をかけてよかったかなと思います。あと自分用にもっと買えばよかったー!ポーポークリーム私もほしかったー!!