ハルの日々

経験したこと、買ったもの、食べたもの、調べたこと

体重管理のコツ~妊娠初期・中期~

体重管理、つらかったです!!コツなんて書いたけど、そんなえらそうなことは言えません!というか、もともとの体重が多すぎました。肥満です…悲しい…。

とりあえず経験談として、私の取り組んだことを記録してみます。

 

体重増加まとめ

 

~3ヶ月 -5kg  吐きづわりのため

4ヶ月  +4kg  食べづわりのため  

5ヶ月  +1.5kg 食べ癖が抜けきらず

6ヶ月  +2kg    空腹感がすごかった

7ヶ月  +0.7kg やっと整った

 

赤文字は注意を受けた月です。4ヶ月にこんなに太ったのは、急にバターロールだけ食べられるようになったので、ベッドサイドに常備し、吐き気が来るたびに食べていたからです。

その後も食べられるようになったのはガストのトマトパスタで…まぁ、炭水化物オンリーですわ…。体重計にも乗らずにいたらまさかの+4kg。さすがに注意を受けました。「つわりかぁ。まぁ、終わったなら、これからがんばってね」とのことでした。

しかし食べ癖が抜けきらず、どう管理していいかも分からず、5,6ヶ月の増えも大きいですね。キープしてても、ある日一気に太る、体重計乗るのサボったら、いつのまにか増えていた、という感じです。体重計は絶対毎日乗らねばと思いました。

 

食生活の改善

妊婦が一日に食べていい量(たまごクラブ)を参考に、一日の献立を考えました。

<朝>

焼き魚か目玉焼き

野菜料理

ご飯

フルーツや鉄分ヨーグルト

<間食>

おからクッキー

ライザップの糖質オフスイーツ

ようかん

栄養機能食品

冷凍バナナ などなど200キロカロリーまで!

<昼>

肉料理(半分量。胸肉やささみ中心)

野菜料理2品くらい

ご飯

<夜>

いろいろ残り物

納豆や冷奴

 

これが基本パターンです。野菜料理は胡麻和えやお浸し、温野菜、湯で野菜、煮物、漬物など、簡単なものです。茹でとうもろこしだけ食べてたこともあります…。

今まで不足しがちだった、大豆食品、野菜、魚を意識しました。

試しにカロリー計算をしてくれるホームページで、自分の食べたものを計算してみたところ、

・塩分がオーバーしやすい

・鉄分、カルシウム、DHAは足りない

ということが分かったので、料理に塩を使わず、揚げ物にソースはつけず、おやつ代わりの栄養機能食品で栄養を摂取していました。

また、3食にこだわらず、上の量を小分けにしてちょこちょこ食べて飢えをしのぎました。間食は「めちゃめちゃ食べたい!食べたい!食べたーい!」という強い気持ちの時には好きなものを食べました。そのかわり、惰性で食べるのはやめました。我慢できるなら我慢する。できないなら食べる。ストレス発散です。

 

その時その時に合った対策を

妊婦は便秘になりやすいし、むくみやすいです。私も日によって3日出ない日があったり、指輪が抜けないほどむくんだ日がありました。

そういう時には

カリウム豊富な野菜、スイカ、バナナなどを食べる

食物繊維を摂る

・マッサージをする

・お風呂にゆっくり浸かる

を試していました。お風呂カフェに行った日とかは、体重の落ちがよかったです。

あと、人によって太るツボが違ったりしますよね。私の場合はだーーーい好きなパンで太ります。食パン食べまくったら次の日やばかったです。あとカツ丼も一人前しっかり食べてしまうと太ります。気をつけます。

 

リセットダイエット

うっかり夕飯に焼肉に行ったら、あっという間に翌日+500g。

しょうがないよ!おいしかったから!

とりすぎたエネルギーは一旦肝臓に貯蔵されるとのことなので、48時間以内に取り戻せばいいのです。

ということで、翌日の摂取カロリーを減らし、水分やカリウムを取って排出し、なるべく家事で体を動かしました。そうすると次の日には一気に落とすことができました。

食べ過ぎたら48時間以内に帳尻を合わせる!そのためにも、体重計に毎日乗ることが大切ですね。

ただもちろん、いくら外食してもさすがに欲望のままに食べてはいません。野菜もたっぷりとっています。焼肉ではカルビよりハラミの方がカロリー低いらしいですね。

 

 

食生活のリズムが整うまでは、毎日一喜一憂し、つらくてたまりませんでした。慣れてくると「増えた…けどまぁ明日には戻るか…」と思えるようになりましたが。

臨月になるとみるみる増えるらしいので、びくびくしていますが、難産にならないようにがんばりたいと思います。