ハルの日々

経験したこと、買ったもの、食べたもの、調べたこと

妊娠中の体重増加まとめ

予定日超過、40週で無事出産を終えましたので、体重増加の結果を、初期からまとめてみようと思います。ちなみにBMI25超えの肥満妊婦です。

 

 

体重増加まとめ

 

~3ヶ月 -5kg 

4ヶ月  +4kg   

5ヶ月  +1.5kg 

6ヶ月  +2kg   

7ヶ月  +0.7kg 

8ヶ月  +0.9㎏

9ヶ月  +1㎏

10ヶ月 +1.7㎏

出産まで たぶん+2㎏くらい

産後3日目 -4.3㎏くらい

産後5日目 -0.8㎏

産後10日目 -2.6㎏

産後1ヶ月 -0.9㎏

 

というわけで、10ヶ月までは合計で7㎏くらい、出産直前まではたぶん9㎏くらいの増加、産後一ヶ月で-8.6㎏となりました。

10ヶ月健診から出産の11ヶ月までは、きっとこれが最後だからの連日外食、ファストフード、お菓子、ケーキ、で体重計にも乗らなかったので分かりません。2週間ほどで2キロは絶対増えてた。

10ヶ月健診の次の健診までにきっと生まれるから体重ばれないよね!と思ってた。無事健診の前日に入院となりました。

産後はめちゃくちゃおいしい入院食デザート付きをがっつり食べていたのですが、それでも減っていたのでうれしかったです。家に帰ってからも3食しっかり食べていました。

 

体重毎日必ずはかって、太らない量を調節しながら毎日の食事を考えていた感じです。途中からは夕飯抜いたりとかもとくにしませんでした。

肥満妊婦なので5キロまでかと思っていたのですが、先生には10キロ増やしていいと言われていましたし、がんばっているね、と言われることも多かったです。

 

 

出産間近には、好きなものしっかり食べておいてよかった!