ハルの日々

経験したこと、買ったもの、食べたもの、調べたこと

出産前に用意したもの~入院用・産後一ヶ月用(秋生まれ)~

必要なものは、人によって、赤ちゃんによって違うとは思いつつ、私の場合を記録しておきます。私が用意したものや、用意しておけばよかったなーと思ったものです。 産後はおつかい頼むしかできないので、事前に自分で選んで買っておくと便利かなと思います。…

妊娠中の体重増加まとめ

予定日超過、40週で無事出産を終えましたので、体重増加の結果を、初期からまとめてみようと思います。ちなみにBMI25超えの肥満妊婦です。 体重増加まとめ ~3ヶ月 -5kg 4ヶ月 +4kg 5ヶ月 +1.5kg 6ヶ月 +2kg 7ヶ月 +0.7kg 8ヶ月 +0.9㎏ 9…

体重管理のコツ~妊娠初期・中期~

体重管理、つらかったです!!コツなんて書いたけど、そんなえらそうなことは言えません!というか、もともとの体重が多すぎました。肥満です…悲しい…。 とりあえず経験談として、私の取り組んだことを記録してみます。 体重増加まとめ ~3ヶ月 -5kg 吐き…

続々とやってくるマイナートラブル~妊娠初期・中期~

入籍、挙式、新婚旅行、二人だけでの様々なレジャーを終え、待望の赤ちゃんを授かることができました。 妊娠検査薬をフライングで生理2日前に使用し、時間をかけて出現したうーっすらとした線。数日後には、くっきりとした線。小躍りしました。 病院に行く…

浅草人形焼きを食べ比べてみる~木村屋と亀屋~

浅草に遊びに行きました。用事のついでなので着いたのは午後5時頃。すっかり暗くなった中、ライトアップされた雷門を、たくさんの人が写真に収めていました。 目当ては人形焼です。お土産で頼まれたからというだけで、私は別に好みなお菓子ではありませんで…

ショッピングとカフェを楽しもう~シドニーでの過ごし方~

ハミルトン島への未練を残したままシドニー入りです。 (あ、出発前にコアラと写真を撮りました。かわいかったです。) 夕方シドニーに着いてJTBのスタッフにホテルまで送ってもらい、説明を受けました。キャプテンクックディナークルーズではオージービーフ…

ハミルトン島のおいしいもの~飲食は計画的に~

MARINAエリアで食べ歩きをしよう リーフビューホテルから徒歩10分(坂道多し)、MARINAエリアにはいろんなお店が軒を連ねています。無料巡回バスも15分おきに走っていますよ。 全てを制覇できませんでしたが、私が実際に食べたものを紹介します。 Fish&c…

オーストラリアで買い物をしよう~おすすめのお土産~

旅行の醍醐味のひとつはやっぱりショッピング!自分用もお土産用も、いろいろ買いたくなっちゃいます。 ハミルトン島ショッピング 私が買ったものを紹介します。 オパールのアクセサリー ハミルトン島では、ホテル近くのお土産物屋と、リゾートセンター内の…

ハミルトン島でよく使われる英語は?~これだけ覚えれば大丈夫~

英語が全然できない私たち。現地の人は流暢過ぎて単語を聞き取ることすら至難の業。なんとか乗り切ることができました。聞き取れなくても、なんとなく何言っているか分かるときもあるんですよね。 でも、なんとか返事しても、「パードゥン?」と聞き返されて…

波を乗り越え!ホワイトヘブンビーチクルーズ~ハミルトン島での過ごし方~

四日目の目玉はホワイトヘブンビーチへのクルーズです! 水着の上にラッシュガードを羽織り、速乾性のショーパンを履き、タオルとビニールシート、パン屋さんで買ったサンドウィッチを持っていきました。チケットを購入して搭乗。 かなり酔うという前評判で…

幸せになろう!ハートリーフ遊覧飛行~ハミルトン島での過ごし方~

3日目~! メインのハートリーフ遊覧飛行は午後からだし、バギーの返却がお昼過ぎだったので、午前はもう一度二人で島内を回ることにしました。 バギーほんっと楽です。できるなら引き続き借りていたかった…。 夕日が素敵なワンツーヒル(ここでカクテルが…

初日おすすめはバギー観光!~ハミルトン島での過ごし方~

さぁ、1日目2日目の様子です! 夕方成田を出発!君の名は。やシンゴジラを見て時間を潰しました。機内食おいしかったです。 機内で入国カード?をもらって書こうとしたら、私たちの前の席で終了…。 仕方なくシドニー空港で書きましたが、医薬品やタバコの…

オーストアリアでの過ごし方一例とおすすめ持ち物

新婚旅行でオーストラリアに行ってきました。 せっかくなので、この旅行記が誰かの参考になればいいな。 街歩きもしたいし、ビーチリゾートも楽しみたい! 水着着れるのなんて今だけかもしれないし! ということでどっちも楽しめそうなオーストラリアに決定…

結婚式披露宴プログラムの一例~ダーズンローズやキャンドルリレー~

結婚式のプログラムを考えるのって楽しいですよね。 でもあまりによくばっちゃうとゲストとの歓談の時間が減るし、飽きさせちゃうしなぁと思っていました。前に参列した式、披露宴中寝てる人いたし…。 結婚式プログラムの一例 というわけで、私たちが行った…

結婚式二次会の話~飽きない間延びしないゲームは?~

二次会は同じホテル内の会場で行いました。自分もゲストも楽かなぁと思って。 心がけたのは、一人でも多くのゲストに楽しんでもらうことです。ビンゴは飽き飽きしてたし、当たらないし、暇だし、よく聞こえないし。携帯番号使うのは個人情報的に嫌だなという…

ダイエットの話~漢方で食生活改善ダイエット~

今までたくさんのダイエットをしてきました。 朝カレーダイエット→効果なし エステでラジオ波→悲しいほどに効果なし カーブス→一年経った頃にいきなり4キロダウン オルビス置き換えダイエット→効果は一時的 炭水化物抜きダイエット→生理不順に ジム通い→効…

結婚式、エステは?ネイルは?まつエクは?~花嫁は忙しい~

一生に一度の日、一番きれいな私でいたい。そう考えて私もがんばりましたダイエット!正月太りで人生のピークにいた私は、漢方ダイエットで7キロ落としましたが、それはいつかまた別記事で。 ただ思ったのはね、痩せるなら結婚意識し始めた時からちゃっちゃ…

結婚式、何にいくらかかるの?~一生に一度だから…~

結婚式といえば数百万。 「一生に一度だから」という言葉を、何度言ったかわかりません。 しょうがないよね!! 具体的にどんなところにお金がかかったのか、メモしてこうと思います。 ざっくり分けると「式場に払うお金」「グッズ作成等にかかるお金」「美…

結婚式場を決めよう~フェアのポイントは?~

結婚式を挙げました。 せっかくの経験ですので、感想を書いていきたいと思います。 結婚式場は悩みました。とても悩みました。 お姫様になりたい! という私の夢を叶えることのできる式場。 こっちのお城か?あっちのお城か? フェアには4件ほど行きました…